SSブログ

【中国・シルクロードの旅】砂漠を行くラクダ@敦煌 [中国]

character.gif
ラクダが行く.gif

シルクロードの代名詞とも言える甘粛省・敦煌。
その昔、砂漠をラクダの隊商が往来したという
旅のロマン溢れる町です。

さて、写真は敦煌市内から約5kmのところに
位置する鳴沙山。

写真を見るに、広大な砂漠が広がり、
今もラクダが交通手段になっている・・・
と思いきや、そうではありません。

砂漠は砂漠なんですが、実は超観光地化されてます。
しかも、中国人の国内旅行客が大半で、
中国人ならではのベタなテンションの高さが
せっかくのシルクロード感を半減。
みんなラクダに乗って、わいわいと
お互いの写真を撮り合ったりしてました。

さらに、この砂丘もアトラクション化されていて、
「砂丘スライダー」があります。
そんなたいそうなものじゃないのですが、
砂丘を階段で登って、上からソリで滑り降りてくるという
遊びで、これも観光客に大人気でした。

なんかちょっとイメージと違うんですが・・・


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中国・シルクロード編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

こんなこところをてくてくと旅したいです。
安全が確保されるなら、、。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-20 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。