SSブログ

【チベットの旅】肉汁たっぷりヤクバーガー@ラサ [チベット]

character.gif
ヤクバーガー

チベットのラサでは昔から欧米のバックパッカーや登山家が
多く訪れていたため、ジョカン周辺のエリアでは、
欧米人向けのゲストハウスやカフェ、レストランなどが
たくさんあります。

ラサは不思議な町で、町の大半は、ショッピングセンターや
食堂が並ぶ、ごく普通の中国の地方都市といった街並みで
チベット文化の気配はどこにもありません。

ただ、このジョカンの一帯にだけチベット人と外国人が集まって、
他にはない独特の景観を作り出しています。

欧米人向けのお店も、ラサ市中のあちこちにあるわけではなく、
まさにこの一帯だけ。

そんな欧米人向けカフェのメニューでよく知られているのが、
写真の「ヤクバーガー」です。
文字通り、牛肉の代わりにヤクの肉を使ったハンバーガーですが、
分厚いヤクハンバーグがすごくジューシーで、
あなどれないおいしさです。

チベット料理がいまいちパッとしない分、欧米人に限らず、
旅行者にはこういったカフェやレストランが大人気で、
ヤクバーガーだけでなく、インド料理やネパール料理、
チーズケーキなどのデザートまで何でも揃っていて、
食事時にはちょっとした行列ができるぐらい。

見ていると、欧米人や日本人だけでなく、
中国人観光客もガイドブックを見ながら
結構やって来ているようでした。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】チベット編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

pawpaw

ヤクの肉がどんな味なのか分からないけど、
なんだかすごく美味しそう(*^^*)。
by pawpaw (2010-02-13 18:27) 

イーピー

ヤクってわからない?
by イーピー (2010-02-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。