SSブログ

【中国・雲南の旅】スズメバチの親子揚げ@景洪 [中国]

character.gif
スズメバチの親子揚げ.gif

中国・雲南省の南部、ベトナムやラオス、ミャンマーなどと国境を接する
シーサンパンナの中心都市・景洪(ジンホン)。

景洪自体はどちらかというと観光の拠点的な町で特に見どころはないのですが、
とても中国とは思えない東南アジア的カルチャーがあちこちで見られて面白いです。

たとえば、料理です。
景洪の屋台で出てきたこの一品。

えー、真ん中の昆虫っぽいやつ、これがスズメバチです。
そしてその後ろにあるカールみたいなやつが、蜂の幼虫です。

そう、スズメバチの「親子揚げ」です。
なんてこった!!

典型的な罰ゲーム系グルメですが、味のほうは意外にまともで、
親のほうはサクサクと香ばしく、幼虫のほうはふっくらとした食感で
これまたなかなか美味。

ビールに合う一品でした。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ
→【せかいのまちかど】中国・雲南編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

pawpaw

え~~、美味しいんですか、この一品…。
スズメバチの姿、そのままじゃないですか。ぎょえー(^^;
イナゴの佃煮を思い出してしまいました。本当に罰ゲーム料理だわ、これ…。
by pawpaw (2008-12-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。