SSブログ

【インドの旅】驚愕の石窟寺院@エローラ [インド]

character.gif
エローラ1.gif

世界遺産シリーズ。
今回は「エローラ石窟寺院群(インド)」です。

エローラ石窟寺院は、全部で34の石窟からなる巨大寺院で、
古い順に仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教と3つの宗教の寺院が
仲良く同居しています。
このおおらかさは他の国ではちょっと考えにくいのですが、
それよりなにより驚きなのが写真の「カイラーサナータ寺院」です。

この切り立った岩の壁。
なんと上から下に掘られたものなのだそうです。
信じがたい事実ですが、最初は普通の岩山だったところを
下にどんどん掘って行って寺院の形が作られたのだとか。

数ある世界遺産のなかでも世界遺産らしい世界遺産
のひとつと言えるでしょう。すごすぎです。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】南アジア編へ
→【せかいのまちかど】インド編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

絶景ですね。
ちょっと怖いです。
崩れてきそうで、、。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-12 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。