SSブログ

【中国・上海の旅】謎の地上絵?!@杭州 [中国]

character.gif
八卦田.gif

中国・杭州の穴場スポットを紹介します。

道教でいう八卦の形をした田んぼ、「八卦田」です。
南宋の皇帝のための御用田だったようですが、
詳細はよくわかりません。

西湖からバスで銭塘江方面に向い、「八卦田」のバス停下車すぐ。
田んぼの周辺は広場や東屋があったりして、
ちょっとした公園のようになっています。

ただし、地上から見てる分には八卦なのか何なのか
わからず、写真のようにきれいに八卦形を見たいのなら、
山を登らなければなりません。

この田んぼの裏山が玉皇山という山で、
山道をひたすら登って行くと、頂上には
洞窟の寺院があったり、茶店があったりして、
ちょっとした観光スポットになっていて、展望台から
写真のような風景を見ることができます。

ちなみに八卦田は日本のガイドブックでは
ほとんど紹介されていません。

たしかに地味なスポットではありますが、
ビジュアル的には面白い景観なので、西湖観光に飽きたら、
ふらりと立ち寄ってみるのも一興かと思います。

ただし、過度の期待は禁物です。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中国・上海編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。