SSブログ

【中国・シルクロードの旅】ウイグル料理・ポロ@ウルムチ [中国]

character.gif
ポロ.gif

かつてのシルクロード、現在の新疆ウイグル自治区。
住民のほとんどがウイグル族で、宗教もイスラム教。
中国というより、まるっきり中央アジアな感じのエリアです。

食べ物もいわゆる中華料理は影をひそめ、
ウイグル料理が中心です。

写真は【ポロ】という食べ物です。

中央アジアではピラウと呼ばれたり、インドではビリヤニと
呼ばれるような食べ物の仲間、いわゆるピラフです。

お米に肉、玉ねぎ、ニンジン、干しブドウなどを入れて
炊き上げたもので、屋台なのでは中華鍋のまま
山盛りにして売られています。

味はかなりおいしいです。
だけど、口がべとべとになるぐらい油っぽいのがタマにキズ。。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】中国・シルクロード編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

pawpaw

ウルムチ、懐かしいです。結構大きな都会なんですよね。
私はシシカバブの味が忘れられません。
次の機会があれば、ポロを是非試してみたいです。
by pawpaw (2008-10-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。