SSブログ

【中国・シルクロードの旅】絶品シシカバブ@ウルムチ [中国]

character.gif
シシカバブを焼く.gif

トルコなど中近東でよく目にする料理、シシカバブ。
中国でもトルコ系のウイグル人が住む新疆ウイグル自治区では
シシカバブは一般的に食べられています。

たいてい写真のような屋台でもくもく煙を出しながら焼かれていて
一串単位で買うことができます。

中近東など各地のシシカバブを食べ比べた結論ですが、
やはりこの中国・新疆ウイグル自治区のシシカバブが一番ウマい!

なかでも、地元の人も口をそろえて、カシュガルのがウマいと言います。
なんでも羊が食べている牧草の具合とかがいいらしい。

たしかにウルムチのもウマいけど、カシュガルのシシカバブは別格です。
独特の中国風スパイス配分もさることながら、やっぱり肉質が違う。

ぜひ、中近東でシシカバブを食べて、「おいしいけど、まあ普通に肉だよな」
と思っている人に食べてもらいたい一品です。
ちょっと感動的な味です。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ
→【せかいのまちかど】中国・シルクロード編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

うみ

はい!  カシュガルのシシカバブ 美味しいですよ~♪
クミンと言うスパイスを使っていてそれがまた羊の美味しさを
倍増してくれます。  北京にもスーパーで普通にクミンを大量に
売ってて 私、小袋を買ってきました~。(笑)  個性のある香りですよ。
カシュガルでは エキゾティックな顔立ちのイケメン兄さんがケバブを焼いてて、それもまたオツなもんです。 アッチはそー言う顔のヒト 多いですからね。
by うみ (2009-02-19 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。