SSブログ

【チベットの旅】ゴンカル空港からの車窓風景@ラサ [チベット]

character.gif
ゴンカル空港からの車窓風景.jpg

チベット自治区の玄関口、ラサ・ゴンカル空港。
高度3600メートルを超える、世界でも有数の「天空の空港」です。

この空港はラサ市内から100km以上離れており、
空港から市内までは車で1時間半とかなり不便です。

2005年には山を貫いてショートカットできるトンネルが
完成したため、だいぶ所要時間は短縮されましたが、
それでもなお1時間以上はかかる辺鄙な場所です。

そのかわり、というわけではありませんが、
場所が辺鄙な分、空港から市内へ向かう道中に雄大なパノラマを
楽しむことができ、旅人の「チベット気分」を盛り上げてくれます。

写真は空港を出て、ショートカットのトンネルをくぐった先の風景です。
ここから市内に入る直前まで、こういった感じの、
山と川が織り成す大自然がえんえんと続きます。

ラサ市内に入ってしまうと、最近は町並みがすっかり近代化されて
しまっているため、あまりチベットにいる実感が沸かないのですが、
このゴンカル空港~ラサ市内の風景こそ、まさにチベットという感じ。

ダライ・ラマもこんな道のりを亡命するのも大変だっただろうなあ・・・
などと考えてしまいました。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】チベット編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。