SSブログ

【チベットの旅】ポタラ宮の今@ラサ [チベット]

character.gif
ラサ・ポタラ宮

チベットの象徴でもあり、世界遺産にも登録されている
ラサのポタラ宮。

現在はインドに亡命しているダライ・ラマがここに暮らし、
政治と宗教の中心として重要な役割を担った宮殿でした。

現在のポタラ宮は、中国有数の一大観光地になっています。

かつては欧米人のバックパッカーなどが中心でしたが、
青蔵鉄道が開通したことも手伝い、最近では中国人、
主に漢民族の国内旅行客で大変なにぎわいを見せています。

なかでもこのポタラ宮は、チベットを訪れた観光客は
ほぼ100%訪れるスポットなので、なみなみならぬ混雑ぶり。

ここ数年、入場者数制限をしていているため、まず入場チケットを
購入するのが大変です。

うそかまことか、個人客の場合、前日の夜から並ばないとダメなんだとか。

現地の旅行会社に頼めば、『入場チケットを購入するための整理券』
を代行取得してもらえます。

整理券には「購入時間」が記載されているので、その時間までに
整理券をもってチケットオフィスに行けば、ようやく入場券を
購入することができます。

入場が大変なだけでなく、金銭的にも大変で、
旅行会社へ払う手数料も含めると、入場するだけで
なんと4000円ぐらいかかってしまいます。

まあ、それぐらい価値のあるスポットだとは思いますが、
なんとなく釈然としない感じが・・・


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】チベット編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://79w95eg.help.to-hoku.info/79w95eg/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。