SSブログ

【フランスの旅】セーヌ川の古本屋@パリ [フランス]

character.gif
古本屋.gif

フランスの首都・パリ。
この町の真ん中を流れるセーヌ川の中洲にあたる
シテ島とサン・ルイ島のあたりと並行する両岸に、
ずらりと露天商が並んでいます。

主に古書を扱っていますが、その他にも
絵画や有名人のサインなど色々売られています。

彼らは単なる露天商ではなく、「ブキニスト」と呼ばれる
300年の伝統を誇る古書露天商で、パリの風物詩です。

独特の木製のボックス型の露店がずらりと並ぶ様子は
悔しいほどに絵になっていて、これぞパリという感じ。

パリという町はすごくいい町だと思うのですが、特に
このセーヌ川の河岸の地域は歴史的にも文化的にも
あまりにもできすぎていて小憎らしい感じさえします。

私だけかもしれないけど、旅行で訪れるのではなく、
そこに住んで生活しないと手放しで満喫できない、
そんな複雑な気持ちになります。
よそ者でいるうちは、ただ小憎らしい。

日本で言うと、個人的に京都もそんな町です。
この複雑な気持ち、私だけでしょうか?

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ヨーロッパ編へ
→【せかいのまちかど】フランス編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

gon

昔パリに行ったとき、セーヌ川沿いの古本屋さん見ました。
興味のナイ人間には(私?…笑)ただの古本でも、
好きな人たちにはお宝の山なんだなあと思いつつ…

by gon (2009-01-12 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。