SSブログ

【タイの旅】首のない仏像@アユタヤ [タイ]

character.gif
首のない仏像.gif

世界遺産シリーズ。
今回はタイの古都・アユタヤです。

アユタヤは以前に「仏様の首」をご紹介しました。

ビルマ軍の略奪と破壊によって、仏像もほとんどが破壊され、
取り残された首だけが木の根に埋まったのが「仏様の首」の図です。

そしてさらに破壊の悲しさを物語るのが写真の「首のない仏像」です。

正直、はじめてみた時は怖くて鳥肌が立ちました。
なにかすごくグロテスクなものを見た気分です。

アユタヤには仏像がたくさんありますが、そのほとんどが
このように首を切られています。

廃墟に残る無数の首のない仏像たち。
とてもフォトジェニックではあるのですが、あまり写真を
撮っちゃいけないような複雑な気持ちになります。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東南アジア編へ
→【せかいのまちかど】タイ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

delfin

ご訪問ありがとうございます!
by delfin (2009-01-07 17:35) 

Myanmar Web

この夏ミャンマー旅行しました。ミャンマーでは、ウェブサイト作成業者も現れ、インターネット社会になりつつあります。 
これからは、新興国が伸びるとおもいます。

by Myanmar Web (2010-10-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。