SSブログ

【中国・雲南の旅】荘厳なチベット寺院@香格里拉 [中国]

character.gif
光の射す寺.gif

中国・雲南省。
香格里拉(シャングリラ)の町の郊外に、雲南省最大&最古の
チベット寺院「松賛林寺」があります。

小高い丘の頂上に、まるでラサのポタラ宮のような巨大な拝殿があり、
それを取り囲むように数百ともいわれる僧房(僧侶の宿舎)が立ち並びます。

昨今チベット自治区が急激に観光化が進み、漢民族が大挙しているなか、
松賛林寺はチベットよりチベットの伝統を感じることができる貴重なスポットです。

写真はそんなお寺に向かう途中のビュースポットから眺めた松賛林寺の全景。

周りには何もない荒涼とした草原に、寺院と僧坊だけが立つ風景は
まさにチベットそのもの。神々しくもあり、エキゾチック感も満点です。

次回、寺院の内部をご紹介します。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】東アジア編へ
→【せかいのまちかど】中国・雲南編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

mee

わたくし、チベット=高原なもんで^^
こういう光景を見ると来たかいがあるなぁーと思いますねぇー!
by mee (2008-12-30 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。