SSブログ

【チュニジアの旅】オアシスの伝統建築@トズール [チュニジア]

character.gif
細密装飾の壁.gif

チュニジアの内陸部にあるオアシス都市、トズール。
この街はオアシスを利用した動植物園があることで有名ですが、
実は美しいレンガ建築の街並みでも知られています。

旧市街は意外なほど観光化されておらず、
昔ながらの迷路のような街並みが健在。
写真のように、路地とアーチのトンネルが複雑に入り組んでいて、
非常にエキゾチックな景観を生み出しています。

なかでも注目はやはりこの建築です。
普通の民家なのですが、レンガで細密画のような模様
が描かれていて、まるで芸術作品のよう。

ちょっと感動的な建築です。

せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】アフリカ編へ
→【せかいのまちかど】チュニジア編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

miffy

トズールのレンガで造ったミナレットが素敵でした。
by miffy (2008-12-28 11:41) 

pawpaw

この建物、すごく素敵です!
煉瓦でこんな模様が出せるなんてすごい。しかも普通の民家なんて。
by pawpaw (2008-12-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。