SSブログ

【メキシコの旅】ウルトラバロック@タスコ [メキシコ]

character.gif
タスコのウルトラバロック1.gif

16世紀、ヨーロッパで流行したバロック様式の教会建築。
その特徴は華やかな装飾にあります。

そんなバロック様式が、スペインの手によって、
アメリカ大陸にもたらされ、現地の土着文化と混ざり合い、
バロックの持つ装飾性が突然変異的に爆発したもの、
それがウルトラバロックです。

写真はメキシコ・タスコにあるサンタ・プリスカ教会。
どわーっと滝のように天使などの彫刻がちりばめられて、
もう何がなんだか。。
完全に装飾過剰です。

メキシコにはこのようなウルトラバロックがあちこちにあります。
このタスコのサンタ・プリスカ教会もそうですが、
有名なところではメキシコシティの大聖堂もそう。

確かに荘厳で美しいのだけど、ここまでやられると、
怨念がこもってそうでちょっと怖い感じさえします。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】メキシコ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング【くつろぐ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。