SSブログ

【タイの旅】列車を待つ僧@ター・チャレップ [タイ]

character.gif
列車を待つ僧.gif

タイには町のあちこちでお坊さんを見かけます。
オレンジ色の衣をまとったお坊さんの姿は
とても東南アジアな感じがして絵になります。

写真はター・チャレップという田舎の小さな駅で
列車を待つお坊さんの図。

たぶん単に待っていて、たぶんぼけーとしてるだけなんだけど、
なんとなく尊い感じがしてしまいます。
なんだったら輪廻とか解脱とか難しいことを考え込んでそうです。

タイの仏教はいわゆる上座部仏教で、
出家して修業すれば救われるという考えのもと、
一般の人々も「一時出家」をしたりします。

なんとタイでは40万人以上僧がいると言われているので、
日本で言うと葛飾区が全員お坊さんみたいなものです。

多いのか少ないのかわかりませんが、とにかく
あちこちで姿を見かけるので、逆にあまり夢のないシーン
を目にすることもあります。

普通にコンビニで買い物してたり、
少年僧がアイスを食べていたり・・・


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】タイ編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。