SSブログ

【インドの旅】雨季のプチ洪水@ジョードプル [インド]

character.gif
雨季の洪水・ジョードプル

インドの季節は乾季・暑季・雨季の3つに分かれています。
場所にもよるのですが、暑季が4月~5月、雨季が6月~9月ぐらいです。

暑季は暑い。
雨季は暑い&雨が降る。

いずれもかなり不快です。

インドの暑いはだいたい45度ぐらい。
雨は一日中降るわけではなく、短時間に
猛烈な豪雨がどばっと降るイメージです。

この豪雨のあと、町は最悪に不快な状況になります。
写真は雨上がりのジョードプルです。

こんな感じであちこちが洪水のような状態になります。
泥と下水と糞尿が混じり不衛生の極み。

1時間もたつと水は引き、再び太陽が照り始めると、
今度は蒸し風呂&足元はドロドロという地獄絵図に・・・

確かにガイドブックなどでは、
「インドのベストシーズンは10月~3月」
なんてことが書いてありますが、むしろ
「4月~9月に行くべきでない」
と書いたほうがいいと思います。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】インド編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

you

nice!を二度も頂きありがとうございました!
すごい光景ですね・・・。
インドは未踏の場所ですが、乾期に行くよう心がけます。
by you (2008-10-06 12:40) 

春天

ジョードプルの青はいつか、見てみたいと思っています。
数年前の夏休みに、ジョードプルとジャイサルメールを見るという旅行を、真剣に計画したことがあります。これを読んで、しみじみ止めてよかったと思いました。
by 春天 (2008-10-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。