SSブログ

【ネパールの旅】天空のブランコ/ダサイン祭@ナガルコット [ネパール]

character.gif
ネパール・天空のブランコ.gif

ネパール最大のお祭り「ダサイン」。
山羊を殺して神様に捧げて、家族みんなでおいしいものを食べるという
ネパール人がもっとも楽しみにしているお祭りです。

あまり知られていないのですが、このダサイン祭のイベントの一つとして、
写真のような竹のブランコ遊びがあります。

どういういわれがあるかはわかりませんが、どうやらお正月に凧をあげたり
コマを回したりするようなのと同じようなニュアンスみたいです。

ほんとうにこのダサインの期間はどこにいっても、大きいブランコ小さいブランコと、
とにかくあちこちにブランコがあります。

なかでも一番印象的だったのが、今回の写真のナガルコットです。
撮影した時間は早朝。実は日の出の直後ぐらいです。

ヒマラヤの山々と朝の澄んだ青空を背景に、夢中でブランコに興じる子供たちの様子は
なにやら神々しい感じさえしました。
非常に風情のある慣習だと思います。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】ネパール編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

ハイジのブランコみたいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-28 16:08) 

Mimosa

ご訪問いただきましてありがとうございます!
清々しい朝に、こんなに大きなブランコで思い切り風をきって気持ちいいものでしょうね~。素敵な慣習ですね・・・☆
by Mimosa (2008-09-28 18:45) 

yukitan

ブログ、ご訪問&niceありがとうございました。
今年1月に行ったネパールでナガルコットハイキングしました。
竹のブランコ遊び、空に向かって気持ち良さそうですね。
by yukitan (2008-09-28 22:37) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき、ありがとうございます
取り急ぎ、お礼に伺いました
これからもよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-29 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。