SSブログ

【インドの旅】ラジャスタンの青い町@ジョードプル [インド]

character.gif
青い町・ジョードプル.gif

ラジャスタンにはピンクの町やら白い町やらありますが、青い町もあります。
ピンクはジャイプール、白がウダイプル、そして青がジョードプルです。

写真のとおり、上空からみるとかなり青いです。
この写真はメヘラーンガル砦という町のシンボル的な砦から撮りました。
眺めがバツグンにいいです。

ところでなんで家の壁が青いのか、その辺のインド人に聞いてみたところ、
「王様が青が好きだった」
「青だと涼しいから」
「青が蚊よけになるから」
など、諸説あるようです。

王様が青が好きだった、というのがシンプルな理由な気がするのですが、
実際のところどうなんでしょうか。


せかいのまちかど→【せかいのまちかど】トップページへ
→【せかいのまちかど】インド編へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

toshi

ジョドプール行ったことがあります。同じような写真を撮りました。
by toshi (2008-09-27 10:52) 

いっぷく

はじめまして、ブログへお越しありがとうございました。
私もいきました、ここからジャイサルメールへと。
by いっぷく (2008-09-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|【タイの旅】木に眠る仏様@アユタヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。